lemonadern.devGitHub Icon

技術ノスタルジーをやめろ

2023-04-27

Twitter で、現代の価値観でむかしの技術を否定するのはやめよう、敬意を持とうみたいなことを言っている人がいて、全く賛成できないなと思った。

過去にどんな役割を果たそうが「今」生きながらえている技術を「今」不便だから批判している訳で、当時はしょうがなかったんだよねと言ったところでそんなの百も承知なんだよと思う。技術に関して言うなら今の視点で間違っていると思えるもの、不便なものを打倒しようとするのは当たり前で、時代遅れの技術は容赦なく張り倒されていればいいし、そうなる努力をするべき。道具が陳腐化するなんて珍しい話でもない。批判されて価値が無くなる訳でもない。むしろこういう姿勢こそが敬意だ。多大な敬意で先人の屍を踏みつけろ。

技術はそうやって進化するものだから、表面的な尊重や感傷には意味がない。今必要なものを追い求める以上に大事なことなんて無い。老人の井戸端会議と博物館以外の場所で腐った懐古主義と気持ちの悪いエモをを見せつけてくんな!